今回の記事を担当させていただきます、医師の徳山です。
昨年末、ティーパーティーで色々な患者様からお話を伺う機会がありました。そこで強く感じたのは、なかなか治療結果がでなくてストレスを抱えている患者様がいかに多いかということでした。
さて、ストレスは不妊治療にどんな影響を与えるでしょうか?気になって色々文献を調べました。
【ストレスが不妊治療に与える影響について】
ストレスは視床下部–下垂体–卵巣系と視床下部–下垂体–副腎系に悪影響を及ぼしてホルモン分泌の乱れを引き起こしたり、ストレスによって副腎より分泌されたコルチゾールというホルモンが卵巣組織を障害します。これらの作用によって卵母細胞の発育能低下や排卵障害を引き起こします。(Si-Yu Zhang, et al;Maternal Restraint Diminshes the Developmental Potential of Oocytes)
上記の通り、ストレスが卵巣機能に良くない影響を与えることがわかります。
現代社会を生きる私たちにとってストレスを感じることなく過ごすことは難しいですが、ストレスを軽減する方法は人それぞれ色々あると思います。
私個人の話をさせていただきますと、趣味に没頭できる時間を強制的に作るようにしています。私事で恐縮ですが、年末年始の休みを利用してバリ島に行き、サーフィンをしてまいりました。少しだけご紹介させていただきます。
バリ島は雨季真っ只中でしたが一日中雨が降ることはなく、夜中にザァーっと降って朝になるとすっかり雨は止んで晴れ間が見えるという毎日でした。連日暑かったのですが、じめじめすることはなく快適に過ごせました。
今回はロングウォール(長く乗れる波)で有名なバリ島屈指のサーフポイントで滞在しました。空港から車で約3時間、イスラム色の強い地域であちこちにモスクを見ることができました。バリ島はヒンズー教が主流ですが、ジャワ島に近い地域では両者が混在しています。お互い住居エリアは分かれていますが仲良く共存しているそうです。
ちなみに、バリ島でIVFを行っているクリニックは皆無ですが、近場ではジャワ島のスラバヤという都市にいけば治療を受けられるそうです。
おまけに…私のライディング写真も掲載させていただきます。
最後に、ストレスの話から私個人の話を書きましたが、我々としては一人でも多くの患者様が子どもを授っていただくことが一番だと思っております。皆様のお力になれるよう日々精進してまいりますので宜しくお願い致します。